さいたま市南区/武蔵浦和で人気の個別指導塾「浦和ゼミナール」

【小学校6年生向け】中学準備コース開講―さいたま市南区/武蔵浦和で人気の個別指導塾「浦和ゼミナール」

【小学校6年生向け】中学準備コース開講

「中1ギャップ」という言葉を聞いたことはありますか?

「中1ギャップ」とは、小学生が新中学1年生になったとき、環境の変化についていけず、不登校となったり、いじめにあったりする現象のこと。
主な原因は、
@人間関係(先輩・後輩、新しい同級生、厳しい教師などとの付き合い)
A生活リズム(部活などで急に忙しくなる)
B学習環境(テストの順位などで評価が下される)
といわれています。
なかでも、学習環境の変化は見過ごせませんね。

 

そこでまずは、小学校と中学校の通知表(内申)のつけ方について知っておいてください。
小学校の通知表は、多くの場合「3」〜「1」の3段階。
しかし、「1」をつけることはほとんどありません。
つまり、実質「3」か「2」の2段階です。

 

それに対して、中学校は「5」〜「1」の5段階。
こちらも、「1」は提出物をいっさい出さないなど特別な場合しかつけませんので、実質「5」〜「2」の4段階で考えなければいけません。

 

こうしてみると、対比しやすいと思います。
小学校で「3」の評価をもらっていた子は、中学校では「5」か「4」。
小学校で「2」の評価をもらっていた子は、中学校では「3」か「2」ということになります。

 

――うちの子は「オール2」だから、成績は真ん中ぐらいかしら。

 

こんなふうに思っていたら大間違いです。
「オール2」はほぼ底辺!!
それぐらいの危機感を覚えなければいけないレベルです。

 

ですから、中学生になったとたん、わが子の成績が悪くなった、なんてこともありません。
多くの場合は、保護者さまの勘違いであると思われます。

小学校卒業時に最低限必要な知識はどれくらい?

小学校のテストで80点というレベルは高い? それとも低い?
――はっきりいって低いです。中学生になったら、平均点以下は確実。
小学校の通知表「(3段階評価で)オール2」は普通では?
――学校の先生からはかなり低く評価されていると考えたほうがいいでしょう。

 

多くの保護者さまは、このあたりを勘違いしているのではないでしょうか。
小学校の学習内容は、9割以上理解できていて当たり前。
8割程度の曖昧な理解では、中学に入って苦労するのは目に見えています。

 

では、小学校卒業段階で、どれくらいの知識が必要なのか、具体的に挙げていきましょう。

 

〈国語〉
小学校で習う常用漢字は100%読めて、90%以上書ける。
教科書をスムーズに読むことができる。
主語・述語を理解し、しっかり「てにをは」を使って文章が書ける。
辞書を引くことができる。
ローマ字を完璧に読み書きできる。(これができないと、中学英語でいきなりつまずきます)
〈算数〉
四則計算が素早く正確にできる。
小数・分数の計算ができる。
「km→m」や「時間→分」などの単位換算ができる。
割合や比、比例の概念を理解できる。
〈理科〉
実験・観察が手順どおりにできる。
実験結果を予測・想像することができる。
〈社会〉
47都道府県の名称と位置が正確にわかる。(できれば都道府県庁所在地まで)

世界の主な国の名称と位置、首都、国旗が正確にわかる。(少なくとも30か国以上)
簡単な日本列島や世界地図を描くことができる。
縄文時代から平成まで、歴史の時代区分を順番に並べることができる。

 

中学生になったら、これぐらいできて当然。
当たり前のことが当たり前にできなければ、必ず中1ギャップに直面します。
もし、あなたのお子さまにできないことがひとつでもあるなら、今のうちからしっかりと総復習をさせてあげましょう。

中学準備コース

小学校の総復習や中学校の先取り学習をするコースです。

学年

週1回(1コマ)

週2回(2コマ)

週3回(3コマ)

週4回(4コマ)

通い放題

小学6年生

5,000円

9,000円

13,000円

15,000円

17,000円

※1 月額2,000円(税別)の管理費が別途必要です(週1回1コマの場合は半額1,000円)。
※2 授業料は税別価格です。
※3 1コマの授業時間は50分です。
※4 2コマ続けての受講(100分)も可能です(例:週2回4コマなど)。
※5 通い放題プランなら、1日何コマでも自由に受講できます。

コースの特徴

学年にこだわらずに学習できる教材を取りそろえております。
小学6年生:英語・算数(数学)・国語・理科・社会
小学校卒業段階で最低限必要な知識を身につけてもらうためのカリキュラムになります。
さらには中学校の授業を先取りして学習したい、中学・高校受験につながる学力を養いたいなど、さまざまなご要望にお応えいたします。
また、ご希望に合わせて、英検・漢検・数検対策も実施しております。
英検・漢検の場合は、4級取得が目標となります。
中学受験
個別にご相談を承ります。


教室・アクセス

〒336-0032
さいたま市南区四谷3-1-1
四谷3丁目ビル2F
TEL:048-762-6719
※田島通り沿い
※ENEOS武蔵浦和SSさんの向かい


携帯端末の場合は、画像をタップすると発信画面に移動します。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ


携帯端末の場合は、画像をタップすると発信画面に移動します。

メールでのお問い合わせ


ホーム RSS購読 サイトマップ
ホーム 浦ゼミの特徴 実績紹介 コース・授業料 入塾の流れ 教室・アクセス お問い合わせ